オーストラリアでメルボルン、ブリスベン街歩き

ブリスベンに約半年の語学留学の後、メルボルンへのワーキングホリデー。美味しい物や観光の情報等を紹介しています。

Old Melbourne Gaol(旧メルボルン監獄)

HP:

www.oldmelbournegaol.com.au



住所:377 Russell St, Melbourne VIC 3000

営業時間:

日,月,火,水,木,金,土:9時30分~17時00分

 

 

f:id:hacklecootie:20190619103547j:plain

 

 

メルボルンでもっともメジャーな観光地の一つ。シティから徒歩でも行けるほどアクセスが良く、内容的にも半日は費やせるほど楽しめる施設。

 

メルボルンの歴史を学べると共に、当時の雰囲気に触れることが出来ます。

 

基本的に、パブリックホリデーのような特別な休日でない限り営業しているようです。

 

 

f:id:hacklecootie:20190622210608j:plain

 

 

エントランスの看板が判りやすいところに見えるので、そこから入り口に入ります。

 

 

f:id:hacklecootie:20190622213156j:plain

入り口

 

f:id:hacklecootie:20190622210851j:plain

囚人体験ツアーのスケジュール

 

 

入り口の所に囚人体験ツアーのスケジュールが書いてあるので、それに合わせて予定を立てると動きやすいと思います。

 

 

f:id:hacklecootie:20190622210930j:plain

入り口兼出口のお土産売り場

 

 

入ってすぐはお土産売り場になっていて、ここで入場券を購入します。

お土産売り場のみであれば入場料は必要ありません。

 

 

f:id:hacklecootie:20190622213157j:plain

入場料

 

 

入場料は大人で$28ドル。

 

 

f:id:hacklecootie:20190619110041j:plain

f:id:hacklecootie:20190619110025j:plain

f:id:hacklecootie:20190619103749j:plain

 

 

どのような所に収監されていたのか、実際の牢獄に入って観ることが出来ます。

また、各部屋に資料を置いてある箇所もあるのでそれらを閲覧できます。

 

 

f:id:hacklecootie:20190619110043j:plain

 

 

中にはリアルな蝋人形や囚人のデスマスクを置いてある所もあり、雰囲気としては若干陰鬱な感じが漂っています。

 

 

f:id:hacklecootie:20190622213118j:plain

囚人体験ツアー集合場所

 

 

監獄と少し離れた所に囚人体験ツアーの集合場所があります。

通常シティから歩いてくる場合は監獄のエントランスまでの途中にあるので、分かりやすいと思います。

10分前までに来るのが理想ですが、入場制限もありえるので列の混雑の具合は事前に確認が必要だと思います。

別途の料金は必要ありません。

 

 

f:id:hacklecootie:20190619103630j:plain

f:id:hacklecootie:20190619110030j:plain

囚人体験ツアー。

 

 

壁際に整列させられて、何人か指名されて罪状を渡され読み上げさせられます。

正直渡されても読めないと怯えていましたが、看守の見極めは素晴らしかったです。

囚人体験に合わせたとても厳しい看守の口調と態度でしたが、参加者はそういう物として理解しているので、所々笑いがあったりと和やかな雰囲気でした。

 

 

f:id:hacklecootie:20190619103912j:plain

f:id:hacklecootie:20190619104025j:plain

 

 

留置場を見学できたり、最後に写真を撮ったり出来ます。

随所に落書きがありましたが当時の物なのか、それとも単なる観光客のいたずらなのか。

 

 

f:id:hacklecootie:20190619103955j:plain

f:id:hacklecootie:20190619104108j:plain

 

 

気軽に行けて、しかも楽しい。さらに半日は過ごせるのでメルボルン観光の目玉と言っても良いと思います。

当時の文化や雰囲気に触れることで、メルボルンの歴史を知ることが出来るとてもオススメの観光地です。

通りを爆破した大犯罪者のネーム入りアルミプレートを、お土産として販売している所が海外だなと改めて感心もしました。