オーストラリアでメルボルン、ブリスベン街歩き

ブリスベンに約半年の語学留学の後、メルボルンへのワーキングホリデー。美味しい物や観光の情報等を紹介しています。

Dragon Hot Pot(ドラゴン ホット ポット)

HP:

www.dragonhotpot.com.au



住所:

 


営業時間:

月,火,水,木,金,土,日:11時00分~21時00分

 

 

中華式鍋。自分の食べたいものを食べたいだけ食べる。

 

そんな欲張りがきく自由度の高い鍋料理。

 

温かい食べ物が少ないと感じるメルボルンで激辛スープで身体の内側から温められます。

 

 

f:id:hacklecootie:20200101213520j:plain

 

 

最終的には選んだスープと合わせて調理してくれます。

 

 

f:id:hacklecootie:20200101212517j:plain

 

 

注文の仕方が書いてあります。

 

要は具材を選んで、重さを計って、スープを選んで、スープの辛さのレベルを選ぶという形です。

 

 

f:id:hacklecootie:20200101213340j:plain

 

 

最初に具材を選ぶための鍋とトングを持ちます。

 

惣菜パン屋と似たような形式。

 

衛生的に気になる方もいるかもしれませんが、ある程度は目をつぶりましょう。

 

 

f:id:hacklecootie:20200101212154j:plain

 

 

冷蔵庫の中には肉が入っています。

 

豚肉、牛肉そして羊肉。

 

牛タンもあるので、肉だけでも鍋が一杯になったりします。

 

 

f:id:hacklecootie:20200101212549j:plain

 

 

野菜やきのこです。

 

馴染みのある白菜やえのき、水菜などがあるので選びやすいと思います。

 

 

f:id:hacklecootie:20200101212909j:plain

 

 

もちろん、中には普段見ることの少ない中華野菜もあります。

 

チョイサム(?)などは試してみても面白いと思います。

 

結構おいしいです。

 

 

f:id:hacklecootie:20200101212326j:plain

 

 

チキンなどはこちらの方に置いてあります。足の部分もそのまま置いてあった気がします・・・。

 

ほかには海老などの魚介のつみれ団子や卵など。

 

麺類もおいてあるので、ここで鍋のメインを選ぶことが出来ます。

 

 

f:id:hacklecootie:20200101213104j:plain

 

 

麺類はうどんや細麺の卵麺、韓国式の鍋で良く見るインスタントヌードルなどがあります。

 

オススメは刀削麺。ツルツルとしていて、スープにも良く絡むので美味しいです。 

 

 

f:id:hacklecootie:20200101213416j:plain

 

 

具材を選び終わったら、鍋をレジまで持っていって会計します。

 

グラムごとで料金が変わり、最低でも400g以上は選んでくださいとの事。

 

 

f:id:hacklecootie:20200101213049j:plain

 

 

計量が終わったら、ベースとなるスープを選びます。

 

基本的にどれもかなり辛いです。マイルドを選んでもかなりの辛さです。

 

STIR-FRYはスープがないタイプですが、提供されるものにはしっかりと唐辛子が入っているので具材がしっかりと辛くなります。

 

辛さに耐えられる自信がない場合は、迷わずコラーゲンスープで良いと思います。

 

 

f:id:hacklecootie:20200101213149j:plain

 

 

醤油などを自分のお好みで使うことが出来ます。

 

いろんな人が使うので割と汚れています。

 

 

f:id:hacklecootie:20200101213609j:plain

 

 

会計後に番号札のようなものをもらってしばらくすると出来上がります。

 

QVのフードコートは自分で取りに行きますが、他の店舗では店員さんが持ってきてくれます。

 

 

f:id:hacklecootie:20200101213515j:plain

 

 

欲しければ会計時にご飯も注文できます。確か3ドルくらいだったと思います。

 

肉などの具材を多めにしてご飯を注文すれば、そこまで高額にはならないかと思います。

 

シティの中にはいくつか店舗があるのですが、結構人気があり行列を作っていることが多いです。

 

ところがQVのフードコートに関しては意外とすんなり食べる事が出来るのでオススメです。

 

普段野菜を食べる事が少ないかもと感じている時に思いっきり野菜を食べられる所も有難いと思っています。

 

 

f:id:hacklecootie:20200101212129j:plain